トップへ » 診療科目と料金 » 予防歯科・定期検診 » 予防歯科・定期検診

予防歯科・定期検診

3か月に一度の定期検診をお勧めしています。来院時に予約を入れていただくか、ハガキでお知らせしています。

「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」

こんな風に考えている方が、まだまだたくさんいらっしゃいます。予防歯科とは、これまでの「痛くなったら治療する」という考え方とは異なり「お口の健康を維持する」という歯科スタイルです。

予防歯科では、虫歯や歯周病の検査・噛み合わせのチェック・歯の清掃・ブラッシング指導などを行います。

●治療をしたはずの歯が、何度も虫歯になってしまう
●歯みがきをしているはずなのに、虫歯になりやすい

これらに当てはまる方は、予防歯科を検討してみてはいかがでしょうか。

<予防歯科のメリット>
(1)虫歯などお口の中のトラブルを未然に防ぐ

定期的にチェックを行うことで、虫歯や歯周病を予防できます。また、大切な歯をいつまでも健康に保つことができます。

(2)治療の痛み・費用を軽減できる
痛みや症状が進行してから治療すると、治療期間や費用もかかります。予防を適切に行えば、痛みも費用も軽減できます。

(3)お口の中がスッキリする
歯や歯ぐきをキレイにすることで、お口の中が爽快になります。歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。