トップへ » 診療科目と料金 » 一般歯科(虫歯治療) » 当院の虫歯治療に対する考え方

当院の虫歯治療に対する考え方

当院の虫歯治療に対する考え方虫歯の治療に関しては、まずできるだけ削らないこと。状況にもよりますが、侵襲(削ること)はできるだけ抑え、レジンなどの詰め物も大きく入れない治療を心がけています。特に高校生ぐらいまでの若年者の初期虫歯は、削らずに予防で対応したいと思っています。

また、削らないことと同様、できるだけ抜かない治療も大切だと考えています。ただ、削ることも抜くことも、噛み合わせを正すために必要だと判断した場合は、ご提案することがあります。

できるだけ歯を削らない治療【ミニマルインターベンション】
当院では、歯をなるべく削らない「ミニマルインターベンション=MI治療」を採用しています。ミニマルインターベンション(Minimal Intervention)とは「最小限の侵襲」と訳され、虫歯の部分だけを正確に削り取ろう、という考え方のことです。

通常の歯科治療では、虫歯があると、予防のために虫歯になりやすい健康な部分まで削ります。また、神経に近く治療後に痛みが出る可能性がある場合は、神経をとる治療を行います。これは、治療した歯が再び虫歯になったり、詰め物が外れたりするトラブルを避けるために行うものです。

しかし、歯は一度削られると二度と再生できません。また、神経をとった歯は健康な歯に比べて歯質が弱くなります。ミニマルインターベンションで虫歯に侵されてしまっている部分だけを慎重に削ることで歯の負担を減らしたり、神経を取らずに治療することで歯の寿命を延ばしたりすることができるのです。