トップへ » 診療科目と料金 » 一般歯科(虫歯治療) » 虫歯の進行と治療方法

虫歯の進行と治療方法

あなたの虫歯は今どのような状態でしょうか。虫歯のない人生を送るためにも、ご自身の虫歯の進行状況を把握し、しっかりとケアや治療を行っていくことが大切です。

CO:脱灰Co
虫歯の初期状態です。まだ歯に穴が開いていない状態を指します。毎日の歯みがきで対処できますので、歯科医院でブラッシンク指導をお受けください。また、歯の溝をシーラントで埋めたりフッ素を塗ったりすることで、より改善できます。

C1:エナメル質の虫歯C1
歯の表面のエナメル質が溶けて黒くなった状態です。まだ痛みはありません。虫歯部分を削ってレジンという歯科用プラスチックを詰めます。

C2:象牙質の虫歯C2
歯の表面の下にある象牙質まで虫歯が達した状態です。まだ神経まで達しておらず、強い痛みはありません。虫歯部分を取り除いて詰め物や被せ物をします。

C3:神経の虫歯C3
温かいものがしみたり、噛み合わせたりすると痛みが生じます。歯の神経を抜きその部分に被せ物をします。

C4:歯根の虫歯C4
虫歯を放置し、神経が死んでしまった歯の状態です。虫歯菌によって心臓病や腎臓病を引き起こす可能性もあります。大きく破損している状態なので、おもな治療法は抜歯となります。抜歯後はインプラントやブリッジ、入れ歯を用います。また、条件が合えば歯牙移植を行います。