トップへ » 診療科目と料金 » 一般歯科(虫歯治療) » 痛みの少ない治療

痛みの少ない治療

痛みの少ない治療当院ではできるだけ痛みの少ない治療に取り組んでいます。そのため、最小限の治療であればタービンでなく5倍速のエンジンを使用します。5倍速のエンジンであれば痛みが少なく、麻酔を使わずにすむケースもあります。

●5倍速エンジン
歯を切削するとき、通常は空気を利用したエアータービンを使います。歯医者のあのキーンという音の鳴るものです。それに代わり電気で切削器具のついたモーターを回転させ、歯を切削する装置が5倍速エンジンです。5倍速エンジンの特徴は、切削器具の刃がぶれないため削るときの痛みが少ないことです。

麻酔についてもできるだけ患者さまの負担を軽減するよう、表面麻酔、電動麻酔をご用意しています。

さらにお子さまの場合は、唇や歯肉に刺激を与えて意識をそらしたり、大人の場合は粘膜に薬液を多めに入れ、痛みが出そうなところは2回に分けるなど、痛みを感じさせないテクニックも取り入れています。

【表面麻酔】麻酔注射の痛みを軽減
虫歯治療の前にする「麻酔注射が痛い」という患者さまに向けて、当院では表面麻酔を行っています。表面麻酔は、薬剤を歯ぐきに吹き付けたり、塗ったりすることで、注射をするときの痛みを和らげてくれます。まず表面麻酔をしてから、効いてくるのを待って、いよいよ麻酔注射となります。

【電動麻酔】麻酔をゆっくり注入する
麻酔の針の痛み以外にも、麻酔薬を注入する際に圧力がかかることで痛みを感じてしまうこともあります。電動注射器を使うと、コンピュータ制御で麻酔液をゆっくりと一定の速度で注入することができます。そのため、麻酔のイヤな痛みや不快感を和らげることができます。