トップへ » 診療科目と料金 » 予防歯科・定期検診 » 当院の予防歯科メニュー

当院の予防歯科メニュー

予防歯科通常、歯の汚れは歯みがきで落とせる程度のものであることが多いですが、それでも磨き残しが多くなると、歯垢として溜まってしまい、歯石として通常の歯みがきでは落とすことができない汚れとなってしまうことがあります。

当院では、歯みがきで落とせない汚れを落とすメニューや、汚れを付きにくくするメニューなどをご用意しています。

スケーリング
スケーリングとは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。超音波を使用して、石灰化した歯石まで簡単に除去できます。保険を適応できるため、比較的安価な治療でもあります。

エアフロー
アミノ酸の粒子をウォータースプレーで吹きつけ、歯の表面に付着したしつこいバイオフィルム(歯垢・プラーク)を吹き飛ばす機器がエアフローです。使用後は虫歯菌や歯周病菌、ステイン(汚れ・着色)が付きにくくなるだけでなく、歯の表面がツルツルになります。

PMTC
専門器具を使って歯のクリーニングを行います。歯と歯の間や歯周ポケットなど、歯ブラシでは届かないところに溜まった歯垢を衛生士がていねいに取り除きます。

フッ素塗布
フッ素塗布とは、歯に高濃度のフッ素を塗布することで虫歯の予防を行う方法です。唾液中に含まれるミネラルの沈着を促し、再石灰化を助ける効果があります。また、歯を強化し、酸から歯を溶けにくくすると共に、酸の生成を抑えます。

当院では小児だけでなく、歯周病が進行し、歯根が露出してしまっている患者さまに対してもフッ素塗布を行っています。

シーラント
噛み合わせ部分が複雑で溝が深い奥歯は、ブラッシングがしにくく、虫歯になりやすいと言われています。また、奥歯は食べカスが詰まりやすく歯質も弱いとされています。

その溝を歯科用プラスチックの白い樹脂であらかじめ埋めてしまい、虫歯予防をする処置をシーラントと言います。